東京ひとり暮らしOL日記

都内で一人暮らしをするアラサーOLの日記。家計簿(節約)からコスメ(散財)まで。

【株主優待】高島屋の株を購入しました【10%OFF】

こんにちは!

東京23区で働くアラサーOLのりあです。

株主優待目当てで高島屋の株を購入しました。

高島屋はデパコスが好きな方、ハイブランドが好きな方におすすめの株式です。

この記事ではアラサーOL目線でのおすすめポイントをご紹介したいと思います。

常に10%オフ!高島屋株主優待カード

高島屋の株を100株以上保有していると、半年に1回(5月と11月)「株主優待カード」が送られてきます。

株主優待カードを提示することで高島屋での買い物が常に10%オフになります。

ただし、保有している株式が500株未満だと株主優待カード1枚ごとに30万円までの利用上限金額があるので注意しましょう。(500株以上保有で無制限)

権利確定時期は毎年2月末日と8月末日です。

また、株主様ご優待カードは有効期限が決められていて、5月に送付されたカードは同年の11月30日まで、11月に送付されたものは翌年5月31日までが有効期限です。

一部ハイブランドは対象外

とってもお得な高島屋株主優待カードですが、ティファニーやシャネルなど一部のハイブランドは対象外のため、注意が必要です。

購入する前に欲しいブランドが対象になっているか確認しましょう。

なお、タカシマヤギフトカードなどの金券類や、S.C.店に入っているお店、ユニクロなどの専門店も対象外です。

カルティエが対象外になっているので株式を購入するか一度は迷ったのですが、フェンディやロエベが対象だったため購入を決めました。

11月に株主優待カードが送付されたら、ロエベの名刺入れを買おうと思っています!

高島屋カードのポイントはつかない!

株主優待カードを利用する際には基本的にクレジットカードは利用できません。

ただし、高島屋カード、高島屋セゾンカードなどは利用できますが、通常つくポイントは付与されません。

とはいえ高島屋カードなどでつくポイントは購入額の1%、株主優待カード利用の割引額は10%なので、株主優待カードを使ったほうがお得です。

タカシマヤプラチナデビットカードでの支払いで2%のポイント付与

高島屋のクレジットカードでのポイント付与はありませんが、タカシマヤプラチナデビットカードの利用で2%のポイントが付与されます。

ただ33,000円の年会費がかかるため、私は加入はしない予定です。

タカシマヤ友の会と併用がお得!

タカシマヤ友の会はいわゆるデパート積み立てです。

例えば毎月10,000円を1年間積み立てることで、満期時に13万円の金額がチャージされた会員カードが使えます。

一定額を毎月積み立て→満期時に1か月分の金額がボーナスでつくというイメージです。

これだけでもすごくお得ですよね。

株主優待カードと併用可能なため、とってもお得にお買い物ができます!

私も1万円コースでタカシマヤ友の会に入会しています。

2024年4月の株価は2,200円ほど

2024年4月現在の株価はだいたい2,200円くらいなので、22万円ほどで100株購入できます。

私は2,265円/株で購入しました。

株主優待の上限がなくなる500株保有を目指すかは悩み中ですが(そもそも庶民にそんなに高島屋でお買い物する余裕があるのか…)、長期保有目的で株価は気にしないようにしていきたいなと思います。