東京ひとり暮らしOL日記

都内で一人暮らしをするアラサーOLの日記。家計簿(節約)からコスメ(散財)まで。

【NISA】2年間ほったらかし運用実績を公開【つみたて投資枠】

こんにちは。

東京都内で東京23区内で一人暮らしをしているOLのりあです。

NISAのつみたて投資(新NISAつみたて投資枠)での運用が2024年3月でちょうど2年になったので運用実績を公開したいと思います。

これからNISAを始める方、何を買ったらいいかわからない方の参考になればうれしいです。

証券会社と購入ファンドについて

私は楽天証券でNISA口座を開設して運用しています。

楽天経済圏だからという理由で開設しましたが、今のところ満足しています。

購入しているファンドは楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI)。

米国株式市場の投資可能銘柄、約4,000銘柄に広く分散投資ができることから、こちらに決めました。

つみたてを始めた2021年4月からずっと楽天・VTIを購入しています。

つみたて額は毎月2万円ですが、2024年4月からは転職してお給料も上がったので3万円に増やしました。

楽天・VTIを選んだ理由

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI)を選んだ理由はざっくり以下です。

  • 世界最大級の運用会社であるバンガードが運用していること
  • たった1本で投資可能な米国株のほぼすべてに分散投資できること
  • アメリカの経済の動きと連動しているので今後も成長が見込めること

アメリカ経済がダメになったらどこもダメだろうということで。笑

本当は他にも分散した方がいいのかもしれませんが、NISAでは米国株式一本にしています。

なぜならポートフォリオを見直すのが面倒なので……。

2年間の運用実績は+134,282円!

丸2年間、ほったらかしで運用をしていたところ、2年間の運用実績は+134,282円になりました。

利率でいうと+35.33%です。

つみたてNISA運用実績

何もせずほったらかしで約13万円のプラスは素直に嬉しいです!

投資ファンドの見直しも考えていますが、当面はこのまま放置でいいかなと思っています。

私は基本小心者なのでどれだけ勉強してもインデックスファンドをドルコスト平均法でちまちま買うしかできないだろうな…と思い……。(悲しいw)

 

ポートフォリオを見直したくない、手間をかけたくない私のようなズボラOLでもプラス運用できているのでありがたい限りです。

それではまた。